「もう打つ手がないのかも…」
私はそう思いながら、毎週のように整形外科へ通っていました。
星状神経節ブロック注射、トリガーポイント注射、運動療法、マッサージ…
“何をやっても効かない首こり”に、数年間悩まされ続けてきたのです。
でも、ある日。
偶然見かけた【コリピタ注射】という自由診療の選択肢が、
私の体と気持ちに、はっきりとした変化をくれました。
整形外科でもダメだった…限界を迎えた「首こりの深層」
-
星状神経節ブロック → 効き目は一時的
-
トリガーポイント注射 → 浅いコリには効いたが、首の奥の重さは残る
-
マッサージ・整体 → 翌日には戻る
-
姿勢・運動療法 → 意識しても改善しきれない
どれも一定の効果はありました。
でも、あの「首の芯がずっと重い感覚」が消えることはなかったのです。
自由診療という選択肢があることすら、知らなかった
そんなある日、ネット広告でたまたま見かけたのが「コリピタ注射」という言葉でした。
正直、最初は怪しいと思いました。
でも調べていくと、ヒト幹細胞の上清液を使った再生医療の一種であり、
美容外科を中心に施術されているとのこと。
自由診療=高い・不確か
と思っていたけれど、それしか手がない人もいる。
私はそう考え、「一度試してダメだったらそれまで」と、申し込んでみることにしました。
カウンセリング〜施術までの流れ
施術を受けたのは品川美容外科クリニック。
カウンセラーによるヒアリングの後、追加でボトックス併用の提案もされました。
でも、私の目的は明確でした。ですので追加提案も丁寧に断りました。
「首こりをどうにかしたい。それだけです」
そう伝えることで、余計なプラン提案はなくなり、スムーズに本施術へ。
4箇所打って約2万円ほど。費用は明朗で納得感あり
私が実際に打ったのは:
-
首左右・肩左右=計4箇所
-
1箇所 約5,200円
-
合計 約2万円(税込)
写真中央にコリピタ2本分があります。
施術自体は3分程度。痛くはなく、
翌日から、肩こりは消失、首のこりも劇的に軽減されました。
マッサージ4回分の価格で、1〜2ヶ月快適な日々
個人的には、この変化にかなりコスパの良さを感じました。
保険診療では「効果なし」、マッサージは「一時的」。
そんな中で、1〜2ヶ月軽くなるだけで人生が違うと感じられました。
注意点|自由診療ゆえのリスクも知ってほしい
-
ヒト由来製剤のため、今後献血不可(赤十字の規定により)
-
日本の医療ガイドラインには掲載されていない
-
エビデンスはまだ限定的で、全て自己責任
でも私は、それでも「試して良かった」と心から思っています。
知ってほしい。「治らない」が終わるかもしれない選択肢
多くの人が、「整形外科で治らなければ終わり」と思っています。
でも、それは情報を知らなかっただけかもしれません。
「自由診療」=お金のかかる手段ではなく、
「新しい角度から治す一手」でもあるんです。
免責・注意
本記事は筆者の実体験に基づいた内容です。
治療効果には個人差があり、全ての方に同様の結果を保証するものではありません。
必ず医師の判断のもとで施術を行い、自由診療は自己責任でご判断ください。
また、本施術を受けた方は、日本赤十字社の規定により献血ができなくなります。
最後に:諦めかけていたあの日の自分へ
この記事を通して、もし「自分も同じかもしれない」と思った方がいたら――
どうか、自由診療という道があることだけでも、覚えていてほしい。
「もう方法はない」と思っていた私が、それでも前に進めたように。