「ねえ、合コンやりません?」
それは、Pairsでマッチングした方との、何気ないやりとりの中で飛び出したひと言。
「いいですね〜!」と軽く返した私。
その数秒後には――
「じゃあ、6月◯日でお願いします!」
……って、はやっ!
こっちはまだ「どの服着ようかな?」どころか、
「誰を呼ぶか」すら決まってませんけど!?
【STEP1】かつての仲間たちに連絡 → 現実の壁
とりあえず人を集めなければ…ということで、学生時代の仲間や昔の飲み友にLINEで連絡。
「実は明日入籍します!ついに既婚です」
「子どものイベントがあって…」
「日曜はコストコとイオン行きます」
あの夜の新宿や渋谷でバカやってた奴らが、
今じゃ日曜はコストコ&イオンで家族サービス。
「久々に集まろうよ!」って言っただけなのに、
なんか全員、大人になってた。
ちょっと泣きそう。
【STEP2】オンラインサロンの「つぶやき」に助けられる
そんな中、思い出したのが、自分が参加しているオンラインサロン。
思い切って、つぶやき機能に投稿。
「ちょっと急なんですが、合コンやりませんか?」
スルーされるかも…と思ってたけど、
ありがたいことに多くのリアクションが!
「行けるかも!」
「面白そう〜」
「リアルな集まり久しぶりだなあ」
やっぱり、日頃からこういう場所で自然に関わっておくって、大切なんだなと思わされました。
【STEP3】現在2.5人確保中!(あともう少し!)
というわけで、現在2.5人確保。
(※「たぶん行ける」は0.5人カウントです)
最初はどうなるかと思ったけど、なんとか形になりそうな予感。
【まとめ】
つながりは日々の積み重ねでできているし、その積み重ねもちょっとずつ変わっていっている。
昔の仲間とのつながりは形を変え、
今はオンラインの中でも、ちゃんと“人との縁”が生まれている。
今回の合コンも、その変化の延長線上にあるのかもしれません。